2023年3月、5月 小児訪問看護をのぞいてみよう!と題して、オンラインセミナーを開催しました。
都内の方はもちろん、九州や中国地方で働かれている方も参加いただきました!
訪問看護に従事されている方はもちろんのこと、
病院でお子様たちの理学療法に関わられている方もいらっしゃり、多彩な会となりました。
訪問看護ステーションHUGの所長やスタッフからは、
「小児訪問看護の役割」についてご利用児への看護の実際をお話しました。
「生命の安全を守り安心・安全な在宅生活を送るための支援」
児の体調管理はもちろん家族の体調管理も含めてすること、
医療機器の取り扱いや医療的ケアの手技を見守り、確認すること、
その家庭にあったケア方法を一緒に検討し、継続できるシンプルな方法の提案すること など。
セミナーでは、ご自宅という環境を整備することの大切さや細やかさも話題となりました。
「発達の促進・療育支援」
どんな病気や障害があっても、お子さまは成長過程であり、お子さま、親御さまにとっても楽しいと思える経験の機会を作り、今後の社会参加につなげていくこと、その重要性。
療育支援の中では、小さな成功体験を積み重ねつつ関わる大切さを意見交換できました。
「ちょっとした心配事、不安なことの最初の相談窓口」
訪問看護は、ご自宅にお伺いし、長い期間関わるその過程の伴奏者。
親御さまがお子さまの状態を確認し、
判断できるようになるために一緒に考え成長を支援するための最初の相談窓口になることが多いです。
だからこそ、親御さまとお子さまが心配事や困りごとを解決できる力をつけるためのサポーターとなることの大切さも話題となりました。
「お子様の自宅で暮らすを支援する訪問看護、その実際」はとても穏やかな時間で、やりがいのある仕事になっています。
訪問看護ステーションHUGでは、オンライン事業所説明会を開催しています。
所要時間は、30分~45分程度です。
「お子様の自宅で暮らすを支援する訪問看護、その実際」について興味のある方は、
ぜひ、お話を聞きに来てください。
申し込みは こちら!!